So-net無料ブログ作成
検索選択

研修セミナー ヽ(´ー`)ノ [Job]

久しぶりでゴザイマス m(_ _)m
先週末、やや風邪気味だったケド復活[わーい(嬉しい顔)]

昨日は、新潟市の新潟県民会館へ、研修セミナーに行きました[車(セダン)]
会社命令…しかも人の代りで ( ̄▽ ̄;)
「総合評価方式 対応のポイントというもの。
  ↑↑↑ 何のこっちゃ?と思われるよねぇ (; ̄▽ ̄A

まぁ公共工事の一般競争入札の制度です。
…要は安いだけじゃ、落札できねーヨって事…かな?(゚∀゚)


価格だけじゃなく、品質も評価して
落札業者を決める制度ですな -y( ̄Д ̄)。oO○

「税金の無駄使いしないで、安きゃイイじゃん。」
 と思われそうだけど、[有料]掛るもんは掛るのである。

新築の[家]住宅で
A社…2,000万円
B社…1,800万円
C社…1,000万円

明らかにC社は、何かオカシイ (〇o〇;)
鉄筋を数本[モバQ]抜いたり、材質を[バッド(下向き矢印)]落としたりするヨ [人影]

今迄の入札制度だと、C社が落札してたけど
この「総合評価方式」だと単純にそうならないワケ ( ̄ー ̄)ニヤリ

じゃぁ、どう工事前に品質を評価するのか?と言うと
簡易施工計画書」というのを作るのである。

「我が社がこの仕事を受けたら、5項目は必ず行います。」
 …要は、政治家が言うマニフェスト(宣言)って事ネ[パンチ]

この5項目を皆で競うんだけど
当り前の事や、的外れな事とか書いても駄目なのね (--;)

その工事現場での急所・重要課題・工夫等々を見極める目 (-_) キラッ
これすなわち技術力という事…らしい ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ


約7時間もの講習内容でしたが「寝るだろな…俺 ( ̄- ̄;)
と思いきや、真面目に聞けたヨ[耳] メモ取ったくらいにして[ペン]

途中、講師の先生が脱線して
日本の経済不況[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]の事や、中国の上海万博後のバブル崩壊[爆弾]
沖縄米軍基地[船]の重要性 等々、タメになる話をしてくれた o(^o^)o

…何故に寝ずにいれたかと言うと
[目]眠眠打破[目]って眠気防止剤のお蔭もあるが (○ ̄m ̄)
このセミナー参加費、なんと[有料]12,000円[exclamation×2]
オサムは「簡易施工計画書」なぞ作る身分ではないけも
今後、何かの役に立つだろうと[手(チョキ)]
タメになったワ (≧∇≦)ъ ・・・でも高い気も ( ̄▽ ̄;)

\(◎o◎)/!
2010.11.2.jpg

久々、[有料]高額 ψ(`∇´)ψ 素敵な週の予感[揺れるハート][黒ハート]


オマケ
Admirals.jpg


大将達カワイイ[るんるん] (((((o≧▽≦)o …でもサカズキは[どんっ(衝撃)]ムカつく (-_-メ)

じゃっ!! (^O^)/


nice!(51)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 14

mimimomo

こんにちは^^
高い講習会では寝るのは勿体無いですよね^^
えーそんなポイントポンで高額が出るの?いつも1ポイントとか2ポイントばかり(><;
by mimimomo (2010-11-02 15:38) 

tama

ぼちぼち、体調、整えてくださいね。また、記事楽しみにしています。
by tama (2010-11-02 16:15) 

chunta

講習会 高いんだねぇ

入札系の仕事は いろいろね
パソ・ケータイ系でも あるよ
もともと「日本の電話屋さん」だったトコは
ヨソの数倍取るけど 入札出来るのよね~
by chunta (2010-11-02 16:57) 

yakko

こんばんは。
講習会、お疲れ様でした。それにしても高いですね〜〜
by yakko (2010-11-02 18:13) 

ritton2

スロットで101点はすげ~~@@出たことないよ・・・。ついてるね~^^
by ritton2 (2010-11-02 18:42) 

ぴーすけ君

講習料って高いんですね~。
初めて知りました。
by ぴーすけ君 (2010-11-02 20:11) 

麻能

凄い!
101Pって大きいですねぇ。

でも講習費、高いですねぇ…。
by 麻能 (2010-11-02 21:11) 

yoshiarchy

おさむさん、早速のコメントありがとうございました。
nice!押し逃げしちゃってスミマセンでした(笑)
お詫びにいつもの、広告クリックしておきました(^O^)/
今後ともよろしくお願いいたしますm ( _ _ ) m 
☆・_・☆v
by yoshiarchy (2010-11-02 21:26) 

月光14th

なぬ?まだそんな手抜き業者が!
by 月光14th (2010-11-02 23:39) 

ゆき。

初めまして。
yuuriさんのところから来ました。
実は、私の実家も新潟なので、おぉ~と思い、マジマジを読んでしまいました。
人のことを悪く言わないところとか、怒らないところなどが、凄いなぁ~と
思いながら読んでました。
そして・・・思い切ってコメントをしてしまいました。。。(^^;)
どうも失礼しました。
by ゆき。 (2010-11-03 01:59) 

pandan

セミナーおつかれさまです。

ぽん3桁おめでとうございます。
そのくらい出て欲しいな〜★
by pandan (2010-11-03 05:55) 

non_0101

セミナーってそんなに高いのですね!
ぜひ、効果を期待ですね☆
by non_0101 (2010-11-03 08:33) 

toraman

101ポイントも当たることあるんですね^^
by toraman (2010-11-03 11:27) 

aka

おまけのイラスト、めっちゃかわいいです♪
by aka (2010-11-03 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。